馴染みはないけど万能な野菜・コールラビ

キャベツを意味するコールとカブを意味するラビで、コールラビ

これを書くまでずっとコールラビットと呼んでいたことに気づいた。。。

 

日本ではあまり馴染みがないが、

ヨーロッパでは一般的に食されているらしい。

コールラビの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

コールラビには、

お肌に良いビタミンCや、ナトリウムの吸収を抑え血圧の上昇を防ぐカリウムなどが多く含まれている。

 

普通は、ビタミンCなどは加熱すると失われてしまうが、コールラビの場合は栄養を流失しにくい特徴を持っている。

そのため、栄養のことを考慮して調理法が限られることのない、使い勝手の良い野菜といえる。

 

味は、キャベツの芯に例えられることが多く、シャキッとした食感にほのかな甘みが感じられるらしい。

(キャベツの芯って例えだと微妙に感じるけど笑)

 

コールラビにはアクがないため、スライスしてサラダでも食べることができる。

他にも、煮物やスープに入れてもおいしいとのこと。

生だとシャキシャキしているが、加熱するとホクホクした食感に変わるため好みに合わせて調理法ができる。

 

お店で買うときは、

葉がシャキッとしていて球体にハリがあるものが新鮮でおすすめ。

 

馴染みはないけど意外と万能な野菜、コールラビ

 

以上!