手動式の動噴で除草と筋トレをした

除草!

気温が上がってきて雑草がぐんぐん伸びてきたので除草剤をまいた!

 

農園で働いていた時はバッテリー式の動噴を使っていたけれど、家では手動式のものしかないので、それを使って除草剤をひたすらまいた。

 

結果、腕がつかれた!!

 

手動はやっぱり疲れる。

左手のレバーを上下に動かすことで圧力がかかり、右手側の噴射機から除草剤が出てくるシステム。

左手の動きを止めようものなら噴霧の勢いが弱くなり、草にちゃんと除草剤がかからなくなる。つまりさぼれない。

 

いかにバッテリーが楽だったかを今思い知った!

でも、逆に言えば筋トレになってるから手動式の方がお得なのかもしれない。

 

苦行を耐える思いで除草剤をまいていると、

隣の農家さんが効率の良い方法を教えてくれた。

 

手で持つバーをワイパーのように半円状に振りながらまくこと。

そして、後ろ向きで歩きながらまくこと。

 

この二つを実践してみたら一気に楽になった。

ただ後ろ向きで歩くのは転ばないように注意が必要なのと、通行人から何やってるんだろうと見られやすくはなる。

 

ちゃんと枯れるといいなー。

 

以上!