今日の援農記録(Yさんの畑)

今日はYさんの畑に援農に行った!

 

人参(アロマレッド)の収穫と葉を切りおとす作業を行った。

 

収獲は、スコップを入れて人参の近くの地面を柔らかくしてから引っこ抜く。

運転席と荷台だけある呼び方不明のコンパクトな台車に人参を積み、いっぱいになったところで収穫を終えた。

春菊みたいな雑草が生えていて気になったけど名前はよくわからなかった。

 

収獲中に気がついたのは、形の悪い人参が少ないこと。

育てるコツは、元肥をやらないこと。追肥は様子を見ながら都度都度やる。

そうすることで葉っぱが育ちすぎずに綺麗な人参に育つらしい。

また、播種直後は土中の水分量を65%以上にするために、雨が降らなければとにかく水やりをすることが大切。

 

収獲の後は、以前の農園と同様に葉と根の先を切った。

 

収獲して気がついたことを聞いたら、勉強になることをいろいろ教えてもらえた。

農作業をしているとついただただ楽しむだけになってしまうけれど、あくまでも勉強しに来ているという本来の目的を忘れずに、援農に行ったら些細な疑問を持つくせをつけていこうと思う。

 

以上。