2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空調服買ったよー

めちゃくちゃ暑くて倒れそうだったので、去年からずっと欲しかった空調服を買った!ワークマンのwind coreってやつ。まだ空調服を持ってない人にまず言いたい。買え!空調服使ったら世界が変わった!昨日までずっとクラクラしながらやっていた作業も、空調服…

トマトトーンってなんだ?

トマトトーン!トマトを育てる上で欠かせないのがトマトトーン!トマトトーンて何?調べてみると、、トマトトーンとは、トマトやナスの花に散布し、着果や実の成長を促進させる薬剤とのこと。使用することで、果実の肥大化を促進し、収量を増やしたり、低温…

このブログを読んでいる方へ

このブログを読んでいる方へ。 いつもありがとうございます。 実は、 このブログはおそらく1人しか見ていないので、 今あなたに直接メッセージを届けていることになります。 DMと同じです。 素朴な疑問ですが、 どのようにしてあなたはこのブログに辿り着い…

繁忙期開始?

今週から出荷量が増えてきたそれゆえ、収穫・出荷作業するだけで7:00出勤で17:00退勤だった。品目は、枝豆、とうもろこし、ブルーベリー、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ!プラスで月水金は直売所あるから夏野菜もたくさん出す。冬との違いは、「基本出荷する…

良いジャガイモをつくるには

今日は4時間じゃがいもを掘ったー 疲れた 今年は家でもじゃがいもを作ってみたのだが、 正直自分で作った芋の方が圧倒的に出来が良い 自分のは1株からゴロゴロ大きいサイズのがとれるけど、研修先のはちびっころがいっぱいついている。 しかも雑草だらけで掘…

とうもろこしの雄穂をCUT?

今日はとうもろこしの雄穂をCUTした。包丁で雄穂をスパスパ切り落としていった。そんな工程があるとはまったく知らなかったのでなんか切って大丈夫か心配だった。調べると、アワノメイガという害虫が雄穂に引き寄せられて産卵し、その幼虫が雌穂について実を…

玉ねぎ収穫の才能アリ

今日は玉ねぎの収穫をした!玉ねぎは葉が倒れたら収穫していいサインで、秋まきははが全部倒れたらで、春まきは7割ほど倒れたら収穫時期らしい。収穫したらしっかりと乾燥させることが保存性を高めるためには大切らしい。で、今日は玉ねぎを一気に収穫した!…

なんでこのブログを書いているのか

このブログを書きはじめて1ヶ月以上が経つ!といっても、3日坊主になりかけたし、今も週3回のペースだから大して書いてるとも言えないけど笑ブログを書いていると、どんな口調で書けばいいのかとか、どんな内容にするかとか初歩的なところが難しいと感じた…

15L背負って5時間薬散!【怪我注意作業】

タイトルの通り、15Lを背負って15アールの畑に除草剤を撒いていたら5時間経っていた!正直、初めの1時間は重いもの背負って歩くだけだから結構余裕だなーと思ってた。。。でもそれからさらに1時間経ったあたりから、手にぜんぜん力が入らなくなってきた笑ど…

梅雨入りだ!!

昨日、関東も梅雨入りをしたらしい。天気予報を見るとこの先は雨ばっかり!ひー梅雨いやだーでも今のところちょっとだるいけどどうでもいいって思ってる。理由は2つ。1つ目は、冬もだいぶきつかったから寒いよりもマシかなと思うから。2つ目は、まだ30℃を超…

28℃ならまだ動ける

最近当たり前のように25℃以上の日が続いてあついーーーー ほんとに暑い 何でこんなにも暑いんだ アイス食べたい スタバ行きたい プールは泳げないから行きたくない とか言ってきたけど 最高気温28℃くらいならまだ日中も動けるとわかった。 きついけど! 夕方…