2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーはじめました

ブルーベリーの収穫が始まりました!!お客様に提供するからには味を確認しておかなければ!ということでいくつか味見をしてみました。うまい!!暑くて疲れた体にブルベリの酸味が染みる!まだ少ししか収穫できないから食べすぎてなくならないように注意し…

リスペクトする先輩の壮行会に行った!

先日、とある先輩の壮行会に行きました!僕には研修先とは別でお世話になっている農園があります。そこで2年働いた方が農園を卒業するということで行われた壮行会に参加しました!その先輩と初めて会ったのは半年前くらいですが、気さくに話しかけてくれて緊…

5月は端境期!!

農業には忙しい時期とゆとりがある時期がある。なぜかというと、収穫に追われる時期は野菜がダメにならないうちに出荷しないとお金にならないから忙しい!その一方、出荷するものが少ないと割と時間に余裕ができる。まあ、そうならない様に野菜を多品目で育…

都内唯一の農業専門書店に行った!

農業について実践だけじゃなくて理論も学ぼう、と思い農業の本を買いに行くことに。そこで見つけたのが神保町にある、「農業書センター」ここは都内唯一、農業関連の本を専門で取り扱う書店。実際行ってみると、駅から数分で行けるくらいアクセスが良い。異…

東京で農業がしたいと思ったら相談すべき場所について

こんにちは。 今日は、東京で農業がしたいと思ったらまずどうすればいいか、どこに相談に行けばいいかについて、実体験をもとに書いていこうと思います。 まず1つ目! 東京都農業会議! まずはここに相談しに行くのが絶対良いと思います。ここに相談しないこ…

腰痛にだけはなりたくない!

農作業と切り離せないものといえば、腰痛!!切実に腰痛にだけはなりたくない!腰痛を気にするのはもっと歳を取ってからだと思っていたけど、割と歳の近い先輩でも作業中にギックリ腰になったこともあるみたいで怖い。。。だから日頃から腰に負担が掛からな…

農業研修をして半年経ち気が付いたこと<後編>

こんにちは。 前回の続きとして、農業研修半年で気が付いたことについて引き続き書いていきます。 後編では、農業研修で予想外に感じたことを挙げていきます。 ①精神力が1番大切 体力が1番きついと思ってましたが、個人的には精神力の方が重要だと感じていま…

農業研修をして半年経ち気が付いたこと〈前編〉

こんにちは。 新卒農業研修生アイダです。 現在、新規就農のために農業研修をし始め早くも半年以上たっています。5:30に起きて19:00頃に帰宅する生活にもだいぶ慣れてきました。 そこで今回は、農業研修半年で気がついたことを書いていこうと思います。 まず…