とうもろこしの雄穂をCUT?

今日はとうもろこしの雄穂をCUTした。


包丁で雄穂をスパスパ切り落としていった。


そんな工程があるとはまったく知らなかったのでなんか切って大丈夫か心配だった。


調べると、

アワノメイガという害虫が雄穂に引き寄せられて産卵し、その幼虫が雌穂について実を食害してしまう。

それを防ぐために、受粉が終わったら(雌穂から出るヒゲが色づき始めたら)雄穂を切り落す必要があるらしい。


あと、切ってとうもろこしの背を低くした方が薬散がしやすくもなる。


1分間に150回くらい切るようなペースでやっていたけど、意外と初めは難しくて一発で切れなかった。。


研修しているとたまに予想してないような作業があって面白い。


以上。終わり。