良いジャガイモをつくるには

今日は4時間じゃがいもを掘ったー

 

疲れた

 

今年は家でもじゃがいもを作ってみたのだが、

正直自分で作った芋の方が圧倒的に出来が良い

 

自分のは1株からゴロゴロ大きいサイズのがとれるけど、研修先のはちびっころがいっぱいついている。

しかも雑草だらけで掘るのに時間もかかる。

 

なんでこんなに差があるのだろう。

考えられる理由は、研修先では植える前に芽が出すぎてて切ったりしているうちに結構芽が折れていたことがまず1つ。

他には、土寄せが時期が遅くて育ったじゃがいもの葉っぱを切りまくった上に土寄せが甘くなっていた。あとわき芽かきの時期も遅くて、芽か枝分かれした茎なのか分からなかったり、芽が育ちすぎてるからそこに余分な栄養が使われたりした。

雑草が多いことに関しては除草剤散布をさぼったのか何なのかよくわからず。

おそらく土寄せが遅れたことも影響していると思う。

 

とにかく、じゃがいもは野菜の中でも作るのが簡単な方だと思う。

研修先は失敗例として学べてよかった。

 

ちなみに、じゃがいも関連の知識として新じゃがの定義について調べると、

1、春に収穫されたじゃがいも

2、収穫後貯蔵せずに市場に出たじゃがいも

3、完熟前に収穫したじゃがいも

のことを指すらしい。

 

以上おわり!!