収穫前のキャベツが割れる?

育てているキャベツが、収穫が間に合わないとどんどん割れてくる!

 

なぜ?

 

原因1 外側の成長が追い付かない!

内部の成長速度に外側の葉が追い付かないと、結球しても割れてしまうらしい。

結球した葉は成長が収まるのに対し、雨がたくさん降った後晴れが続くと内部の葉の成長が促進される。成長が緩やかな冬頃には起きにくいが、天候の条件によってはキャベツが割れてしまう。

外側の葉を取って成長を遅らせることで対応できる。

 

原因2 とう立ち

キャベツには一定以上低温が続き、その後高温になるととう立ちする性質がある。

結球してから時間が経ちすぎるととう立ちしてしまい、それによって割れる。

成長しきったものは畑に長期間置かないようにする。

 

この2つが、キャベツの割れを引き起こす原因らしい。

結局、成長したキャベツはなるべく早く収穫しきることが一番の解決策。

 

なるほど

 

以上!