企業さんからの農作業の依頼を受けた。

先日、初めて農作業の仕事依頼を受けた。

 

簡単にいうと、ある企業さんが開設する農園の農地を耕してマルチを張るという仕事。

 

直接自分に依頼があったわけではなく、依頼を受けた農家さんにお手伝いとして頼まれただけなんだけど。

 

普通だったら農業は収穫したものが売れて初めてお金になるけど、

農作業をするだけでお金がもらえてお得に感じた。

 

一般的な感覚で言ったら、

農家側が機械や資材を持っていくし、プロとして農業の技術を使うのだから、それなりの依頼料があって然るべきだと思うけど、農作業の依頼なんて全然ないからすごい特別に感じた。

 

これからの都市農業界では、どんどん農業をする人間がいなくなることで、

宅地化か農地の貸し借りが急激に進んでいくと思っている。

 

そうなると、貸し農園や畑付きのマンション、企業が使う畑などが増加していくはずで、そういった畑の作業依頼のニーズが生まれる。

 

その依頼される側に自分がどう入りこめるか、っていうのも考えた方がよさそうだ。

 

 

以上。