土壌医検定を受けるぞ

土壌医検定!

 

土壌医検定とは、土壌診断と施肥改善、作物育成改善などについての知識を持つ人材の育成を目的に、農林水産省等の後援のもと、一般財団法人日本土壌協会が実施している資格試験制度である。

 

簡単に言えば、この資格があれば土に詳しいってわかりやすく対外的にアピールできるってこと。

 

階級は1~3級の3段階あって、

1級は土壌医、2級は土作りマスター、3級は土作りアドバイザー

と名付けられている。

 

で、

今は2級の勉強をしている。

やけに金がかかるし役に立つか分からないけど、とりあえずやってみる。

 

参考書で使っているのは、

新版 土壌診断と作物生育改善。

 

過去問は、

土壌医検定試験 既出問題集

というのがある。

 

いずれも高い!くそけんてい!この資格の存在誰が知ってんだ!

 

11月頃に募集開始され、年1回だけ受けられる!

 

2級は、マークシート4択で、60問中40問以上の正解で合格となる。

 

べんきょうがんばるぞ。

 

以上!