土壌医検定まであと1か月!!

土壌医検定の受験日まであと1ヶ月!

 

時間がない!!

 

土壌医検定2級を受けるわけだけど、

今のままだと受からない!

 

ちなみに2級に合格すると、土づくりマスターの称号を得られる。

(得たとて意味があるかはわからない、、、)

 

受験時間は60分で、マークシートの4択形式。

全60問中、40問以上正解で合格となる。

 

マークシート大得意の自分からすると、これは合格しないといけない試験だ!!

 

ただネックになるのが受験時間が60分しかないことで、

問題文も選択肢もそれなりに読む量があるから、ほとんど悩まずにサッサと回答していかないと終わらない。

 

つまり、その場で考える時間がないから反射的に答えられるように対策をしないといけない。

 

今使っている参考書は、

既出問題集2015~2017年度版と2018~2020年度版、「土壌診断と作物生育改善」という教科書の3つ。

 

とりあえず問題集2冊を2級のところまで一周したところ。

当日までに少なくとも三周はしないと覚えられなさそう。

 

一周目で、ある程度得意な分野の問題は自信をもって答えられるようになってきた。

二週目は、得意なところは間違えないように記憶に定着させながら、苦手な分野をしっかりと減らしていく。

 

受かるぞ!

 

以上!