土壌医検定2級受けたぞ!

先日、謎の試験・土壌医検定を受けてきた!

 

受けたのは2級で、合格すると土づくりマスターの称号を手にすることができる。

 

土づくりマスターというチープなネーミングとは裏腹に、試験で問われる内容はまあまあえぐい。

そのため、ここ最近は試験勉強に追われる生活をしていた。

そしてやっと解放された。嬉しい!!

 

どんな勉強をしていたかというと、

既出問題集2冊を何週もやり続けるという方法で対策をしていた。

そして、問題集に乗っている問題ならすべて解けるほどには叩き込んで本番に挑んだ。

 

当日会場に着いてまず思ったのは、

受験者の年齢層高め!!

後ろの席は80歳は超えているであろう、おじい。

 

久々のテストの緊張感にワクワクしていたら、普段は教授らしきおばちゃんから試験開始の掛け声がかかった。

そして、試験時間の60分を最大限に使って解き終えた。

 

終えてまずいえることは、やばいかも!

余裕で合格する想定だったけど、まずいかも!

 

出題される範囲を少し間違えていた。

ただ、運が味方して多分受かると思っている。

 

てことで、

最近勉強を優先してやらなきゃいけないことがたまっているので、そっちに集中しよう。

 

以上。