きゅうり生育初期にしたほうがいいこと

今年2作目のきゅうりが少しづつ育っていて、大きいのは50cmくらいになってきている。


1作目のきゅうりは

最初の1ヶ月くらい収穫がめっちゃ大変で、

いちいちしゃがまないとキュウリがあるか確認出来なかった


だから今回は、

どうやったら収穫しやすい育て方ができるか調べて実践しようと思う!


まず、

生育初期に根を十分に伸ばすことが大切なので、

株元から5節目までのわき芽と雄花は摘み取る!


それより上のわき芽は子づるとして残し、適度に摘心。


収穫が始まったら、

株元の古い葉を取り除く!

この時下葉を取りすぎて樹勢低下させないように注意。


きゅうりは何もしなくてもある程度育つけど、

枝が混み合ったり葉が重なったりすると、病気が出やすく収量も落ちるので、こういった手間が大切らしい!


へー。

研修先では適当に作ってて何も教わってないから、

勝手に試しちゃおう。


以上!!