東京で農業がしたいと思ったら相談すべき場所について

こんにちは。

今日は、東京で農業がしたいと思ったらまずどうすればいいか、どこに相談に行けばいいかについて、実体験をもとに書いていこうと思います。

 

まず1つ目!

東京都農業会議!

まずはここに相談しに行くのが絶対良いと思います。ここに相談しないことのメリットはないと言えるくらい、東京で農業をやるならここにまず電話をしてみるべきです。

実際に、自分もここに相談しに行って、その週に研修先も見つかり新規就農に向けて一気に前進できました。

ただし、毎日何件も相談の電話が来ているみたいなので、なかなかアポは取りにくいです!

まずは粘り強く電話をし続けてみてください!

 

2つ目!

農林水産振興財団!

ここは、農業を仕事にしたい人に向けた研修を実施しており、そういった制度を紹介してくれると思います!

自分の場合は、ここの研修では給料が発生するようなものはなかったので、就農に向けた貯金ができないと考えて研修には進みませんでした。

それ以外にもセミナーとかも行っているので、一度くらいは相談しに行くのも良いかもしれないです。

 

3つ目!

地域の役所!

今住んでいる地域での就農について考えるなら、役所に農政課があると思うのでそこに連絡するのも良いと思います!

実際僕が連絡した時は、役所自体が行っている農業をやりたい人に向けた支援はなかったですが、上記の東京都農業会議と農林水産振興財団について教えてもらいました。

役所に関しては、そこの地域によって対応は様々だと思うので、農業支援に力を入れている地域であればさらに相談に乗ってくれるかもしれません。

 

4つ目!

このブログのコメント欄!

このブログはだーれも読んでいないので、コメントしてもらえたら珍しすぎて答えようと思ってます。

実は一番確実な方法かもしれないです。

 

以上!この記事はこれで終わり!!!!!!