同世代研修生に会いにいった!

先日、自分より半年先に新卒で研修を始めた方が働いている農園に行ってきた!!

 

すごかった!

 

その農園では、研修生と同じ作業を園主の方も行い、一緒に作業をしながら注意点などを教えているらしい。

 

一般的な感覚なら別に普通のことと感じるかもしれないけど、

農業の研修現場でこれをちゃんと行っているところは結構少ないと思う!

 

かくいう僕も、たいして教わりながら研修している実感はない!

 

そういう理由があるから、このブログを利用して作業中疑問に思ったことを調べてまとめている。

 

だから、園主の方が研修生のことを考えて研修させているのを知って、すごい良い場所だなーと思った。

もちろん、その研修生がそもそもちゃんとやる気があって、いい人で、教えたくなるからっていうのもあると思う。

けどやっぱり、その研修生をしっかりとサポートしている園主の方はすごい尊敬できる人だと思う。

 

これを機に、より毎日の時間の使い方を考え直すことにした。

そして、今後組織化していく場合には、その園主の方を参考にしようと思う。

 

 

以上!