市役所に行ってきタ

このまえ市役所に行ってきた!

 

電話で就農相談をしたことはあったけど、役所に訪問するのは初めて。

 

エレベータで8階に上がり、緊張しながら農政課の方に声をかけた。

 

補助金のことや、貸し農園のこと、市でサポートしてくれること、農地の制度のことなどを1時間弱にわたって二人体制で教えてくれた。

 

そこで分かったのが、うちの農地では貸し農園(市では体験ファームと呼んでいた)を作る条件を満たさないということ。

トイレとかを建てるのが制度上できないらしい。

やり方を少し変えればもっしかしたらできるかもって感じ。

んー。

貸し農園をメイン事業しようと考えていたのに。

まあやり方はこの先いろいろ考えるしかない。

 

役所の印象としては、

わざわざ時間作ってくれて丁寧に教えてくれたから親切だと思った。(よくない噂も聞いていたけどそんな気はしなかった)

当たり前だけど、向こうは仕事として対応してくれているから、あれやこれもやってくれると思って甘えてはいけない。

分からないけど、役所に何でも都合よく手伝ってくれと求めすぎてるいる農業者もいると思う。

+αでサポートしてほしいなら、自分の熱意で相手を動かすくらいじゃないといけないと思う。

就農にあたって市役所との関係は切り離せないから、今後はもっと役所の方とうまく関わっていきたい。

 

 

以上