端境期をどう過ごすか

農業をやっていると、出荷するものが少ない端境期が来る。

 

研修先では今がまさにその端境期。

 

1,2ヶ月たつとまた忙しくなるから、端境期はのんびり仕事をしながら過ごす農業者が多い印象。

 

でも、そんなにのんびりしていられるほど自分には余裕はない!

 

じゃあ、端境期に何ができるか。

一つは、勉強時間に充てる。情報のインプットをして次のシーズンにそれを試すことができる。

他には、野菜を売る以外の事業を行う。

例えば、畑を使ってのイベント。

やり方次第では、

イベントでの収益を得られるだけでなく、今後野菜を買ってくれるお客さんを増やすプロモーションにもなる。

また、農業経営や野菜栽培のスキルを使って講演をしたりすることもニーズさえあればできる。

 

端境期にできることもあるというよりかは、

農家にはまだまだやれることがあるけど、繁忙期には時間が足りないから、端境期を中心に時間を見つけてもっといろいろな活動をしていけると思っている。

 

暇な時間を作ったらもったいないから、

独立後は栽培計画以外の部分も考えないといけない。

 

以上。